2006/10/7

いかるが便り 9          中宮寺 門跡  日野西 光尊


ダックちゃん 第 二 編 2006年




こんにちは ! ! ぼく元気です。 皆さんお変わりありませんか ?


今日もお昼寝 気持ちいいね ! !

誰だ ! やかましく 起こすのは ?

まだ眠いよ !

僕は写真が大嫌いだって言ってるでしょ

勝手に写すのはだれだょ

もっと寝させてよ

しょうがないな ! 





誰にも邪魔されない処へ行こつと ! !


よし 此処なら大丈夫 


此処はいいよ! 特別席だもんね !!


ちょつと汚いけどね !!


雨が降れば濡れるしね !!


さぁ 身繕いをして もう一度 寝よっと !!


アレ! 夢で友達が出てきたよ   ミーちゃんだ



お竃(くど)さんの上で 何 泣いているの
チビちゃんを探しているのかな


アッ! モドキもいるよ

何してるのかな ?君 ずいぶん太っているね

 
アッ チビちゃんだ!!
やっぱりモドキとよく似てるね

何時も一人ぼっちで淋しくないの ?



でもチビは、ミーちゃんの子どもで、お寺で生まれたんだよね

モドキは 野良ちゃんの筈だよね それなのに チビちゃんは何故外ばかりにいるの

アッ 今度は シロが、変なところから出てきたよ

ご飯もらってる !! 



君たち親子は何時も一緒でいいね !!

うらやましいよ !!

シロは真っ黒で汚いネ

自分で身繕いしないのかい ?

シロちゃんはこの間大怪我をしたって

聞いたけど、もう良くなったのかなァ

ア〜ァ~ 目が覚めちゃった







ボクは先ずせっせと身繕いだよ


そして  ご飯頂戴 !! 


此処は 何処だか分かるかい

冷蔵庫の前 その上には電子レンジがあるんだよ
 そして其処で僕の大好きなホタテを チンしてもらってんだ

だから こうやって神妙に待ってんのさ いいだろォ 
次は 笹を食べて 







さあ  のんびりしょう〜〜








何か面白いことは  ないかなぁ ! !


では又ね !!   何か良いこと有ったら教えてネ・・・


ボクは たいてい かあさんのいる部屋の中にいるよ
野良は 台所に住んでいるんだ 強いネコだから オクビョウなボクは怖くて 近寄れないんだ
だから 夢のなかで そっと なかよくしてるんだ 



わびすけ ぼやく

なんや ダックのほかに、いろいろいてはりますな〜。 
ミーちゃん、モドキ、チビ、シロ、もうこんがらってしもうて 編集にえろう手間どりましたわ〜。

ネコとちごうて トラの巻 みてみまひょ。
  いかるが便り3 ダックの 近辺の ご紹介





中宮寺のネコ ダクちゃんのお正月


     2006年 01月 19日  


中宮寺の日野西光尊ご門跡から、メールをいただきました。
なんとネコの写真が4枚、添付されているではありませんか!

ダクちゃんの姿がみえなくなって、元気でいるのかと私は時々気になっていたのでした。

でも お正月に おとこまえになった ダクちゃん! まっくろくろ なんて いわしませんえ〜









中宮寺の松の木に のぼった ダクちゃん 朝日を背景に


ご門跡にはそうした私の気持ちがテレパシーで伝わったとみえますね(^。^)
ご多忙なおつとめなのに、パソコンは深夜にご覧になってメールもご自分でキーボードをお打ちになるのです。
それはもう、抜群のキャリアウーマンと私は思ってますけれど、失礼でしょうか。


2006/1/19 3:13

椿 わびすけ様

すっかりご無沙汰致しております。 その後お変わりございませんか。
不順な天候でございます。何かと忙しくしており失礼申し上げましたが、
最近のダクちゃんの写真を送らせて頂きます。     
        
                            中宮寺 光尊 合掌

2006/9/28

椿 わびすけ 様
ご無沙汰申し上げております。やっと ダクちゃんの第二編が出来ましたので、送らせて頂きます。
お慰め様まででございます。ちゃんと送れますと宜しいのですが・・・


 いかるが便り 一覧
              
              椿 わびすけの家へ戻る

いかるが便りもくじ